音楽

2010年11月10日 (水)

祝!Perfumeニューシングル 「ねぇ」 2010.11.10発売!

518z2ypmdpl

51n01puv9rl

perfume好きです。

誰が好きとかじゃなく。

人に言うとそういう方面の話になりがちですが。

まあそういう時は社交辞令的にかしゆかが好きなんですよ、とか言いますけど。

や、かしゆか好きですよ、大好きですがそういう温度でではないということなんです。

僕が誰が好きかとかどうでもいいことなんですが。

 

perfume的なテクノポップはだんだん珍しくもなくなってきた昨今ですね。

でも音楽自体にそれほど強い思い入れがないからか、単に好きなアーティストを探すのが億劫だからか、僕が自分を芸術オンチの卑屈ヤロウと思い込んでいるからかは分からないのですが他のものを聞く気にならんのですよ。

なんででしょうね。それを追究するモチベーションはないんですけどね。  

  

僕はperfumeの楽曲に感じる『懐かしさ』や『微妙な切なさ』が好きなんです。

例えばホラ、あの辺のトコとか。

でも能天気なkaraみたいなものが嫌いかと言われればそうでもないんです。

人間が音楽に合わせて面白い動きをしているものを観るのが好きなのかもしれません。  

舞踏とかわりと熱心に観てられますし。

チェルフィッチュも好きですし。チェルフィッチュはちょっと違うかな、まあいいか。

関連してないようでちゃんと関連しているじゃないですか、動きと身体が。

そういうパフォーマンスが出来る人に対する尊敬のまなざしというか、僕の媚びへつらい感はスゴイですよ。

完全に崇拝してるんです。そういう身体を凄くちゃんと色々自分の思うように動かして人を魅了する人種の人達を。  

どうしてあんなことができるんだろう。

ホントスゴイですよね。なんなんでしょうね。

  

中田ヤスタカさん僕の人生に楽しみを与えてくれて本当にありがとうございます。

尊敬してます。

  

| | コメント (2)

2010年8月14日 (土)

ミスタ

ミスタ
韓国のアイドル、KARAの「ミスター」って曲を聞く度「グイード・ミスタ」を思い浮かべる。

ミスタかっこいいな。

あの帽子どこに売ってんだろ。

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

ギャー

ギャー
Capsuleのベストが。

ギャー。

しかもリミックス。

ギャーギャー。

表情を一切変えずにテンションを上げてみた。

| | コメント (2)

2009年7月10日 (金)

Perfume『トライアングル』

トライアングル#通常盤# Music トライアングル(通常盤)

アーティスト:Perfume
販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨日、発売日から1日遅れで買いました。

初回限定版の方。

1曲目の「Take off」から2曲目の「love the world」の流れが楽しいです。

「Drem Fighter」がやっぱり好きなんだけど、

「edge」のリミックスver や「ワンルーム・ディスコ」はCD音源で聞くのとMP3とかで聞くのでは全然違う曲で。

改めてレシポン北山君が言ってた

「音楽はMP3じゃなくてCDで聞いて欲しい。そのために創ってる」

ってコトバを思い出す。

「NIGHT FLIGHT」は昔のYMOとかを思い出す。かなり好きかも。

YMOまた聞き直してみようかな。

  

しっかし今回も捨て曲のないスゴイアルバム。

中田ヤスタカさんの創作スピードとセンスに驚くばかり。

  

って話を楽屋でしたら誰も理解してもらえなかった。

皆の中で僕はただのかしゆかファンという認識のようだ。

ゲーム世代はみんなPerfume好きかと思ってた僕の認識も相当アレだけど、

あんまりだ。

  

ま、今回は楽屋で聞くのはやめとこうかな。

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

今年も「pino」のCMは

609856528_55   

  

  

  

  

  

  

Perfumeに。

この曲中田ヤスタカさんっぽさ爆発でいいな。

『NIGHT FLIGHT』という新曲だそう。

Youtube貼っときます↓。

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

Perfume 『ワンルーム・ディスコ One-Room Disco』

Perfume_1roomdisco   

   

  

   

   

  

2009.03.25 発売予定との知らせ。

またDVDつきの初回限定版と通常版との2バージョンが発売されるらしいす。

いや、さすがにどっちも買うってことはないと思う。

けど待ち遠しい。

Nmclwrqfnkg8ur8eanpz1omqo1_500   

   

   

   

   

   

   

  

そう。

前にかしゆかの写真を携帯の待ち受けにしている人に会って。

「しゅんぺいさん、実は僕もなんですよ~」

って。

いや、うん。

確かに僕もかしゆかファンだがね。

531155517_151   

   

   

   

   

   

   

   

  

   

   

  

君ほどではないなぁ・・・。

スゴイな、携帯待ち受けって。

俺もそのぐらい主張してみようかなぁ・・・。

うーん・・。

  

今回はまたPVが楽しい作品↓。

  

カップリングも気になります。

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

下北沢散策

先日下北を散策。

ジーパン買ったり、鞄買ったり、本買ったりちょっと多めの浪費。

ジーパンは店員さんに薦められ。

褒めちぎられた上の購入。

ジーパン買う予定なんてなかったのに、あの店員さん、やるなぁ・・。

細身のジーンズはオシャレだが冬はかなり寒い。

誰かが言ってた

「オシャレは我慢」

というコトバを思い出す。

  

鞄は僕らの聖地、ヴィレッジバンガードで前から欲しかった肩かけを。

本もヴィレッジで五反田団の前田司郎さんの『誰かが手を、握っているような気がしてならない』を。

ついでにパシャパシャ。

Pap_0016

    

   

   

  

   

こんなお宝や・・

Pap_0019    

    

   

    

   

    

  

   

   

   

   

こんな昔のプレミアムポスターまで。

流石は我らが聖地ヴィレッジバンガード下北沢店。

 

そうそう。

ケータイのカメラがまた壊れました。

ピント調節が出来ません。

もう~。安いデジカメ買おうかな・・。

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

どなたかいらっしゃいませんか?!

Perfume_1   

   

   

   

    

  

■12/19(金) 20:00〜21:29
NHK BShi 「スーパーライブ Perfume in 武道館」
  

どなたか!!

コレどう~にか録画したいんですがウチにはBS見れるチューナーも機器もなく・・・。

「BShi」なのでBSデジタルチューナーか内臓機器が必要なのですがそんな高級な設備を持ったTV見ている人俺の周りにいるんかな・・・?

どなたかコレ録画できる環境の方いらっしゃいましたら僕に代わって録画していただけないでしょうか(切)?!!

お願いします!!

もちろんビデオ・DVD代はお支払いいたします!

  

23020_1   

   

    

   

   

  

   

   

  

   

  

ライブ行きたいけど行けない僕に映像だけでも観させてください!

| | コメント (2)

2008年11月26日 (水)

Perfume『Dream Fighter』と capsule『MORE!MORE!MORE!』

Dream Fighter Dream Fighter

アーティスト:Perfume
販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:2008/11/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この曲。

なんだコレは。

聞くことを止められない。

PVを3回観たらアウト。

もうループ地獄。いや天国。

何故なんだろう。

最初聞いた印象は

「あ、いいな。でもちょっと地味かな。」

ってぐらいだったんだけど2回目3回目と聞く度に音の質やエフェクトに新たな発見があってのめり込んでいく。

で3回観た直後には完全にこの奇跡のループの虜に。

いつもよりさらにせわしない(いいイミで)ダンスも創造性が豊かで楽しい。

まだ買って2日目とかですが確実に30回は視聴してます。

でも全く飽きない。

なんなんだコレは。

俺ちょっとビョーキなんじゃなかろうか・・・。

ただ一つ分かるのは中田ヤスタカさんの創るデジタルなサウンドと表現媒体であるアナログな生身の人間というこの相容れないはずの2つのものが作品の中で共存し、共闘し、せめぎ合い、境を無くそうと壁をぶち破っていく様がたまらないカタルシスを産んでいるのだ、というコト。

この矛盾した現象が目の前で起こる不思議さと面白さこそテクノPOPの真髄があるのではないか。と今思いついたテキトーな論理を書いてみる。

でも多分我がONEOR8の劇団員には誰も共感してもらえんのだろうな・・。

こんなこと言って解ってもらえるのは関川太郎くんぐらいか。

YoutubeでPV見つけたので載せておきます↓。

でもYoutubeは画質があんまりな上に音質もあんまりなので参考までにどうぞ(埋め込み画像を2回クリックしてYoutubeに飛び動画の下にある「高画質で再生する」をクリックするとちょっとはマシになります、音質は変わりません)。

CDのDVD付き初回限定版を購入して観ることを激しく推奨しておきます。

Perfume『Dream Fighter』PV

MORE! MORE! MORE! Music MORE! MORE! MORE!

アーティスト:capsule
販売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2008/11/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こっちはPerfumeをプロデュースしている中田ヤスタカさんの本家ユニットcapsuleのアルバム。

Perfumeのシングルと同時リリースって中田さんどんだけ仕事してんですか(ついこの前も同じくプロデュースしてる鈴木亜美がCD出してたような・・)、って感じですが常に待ち望んでいる僕としては心からありがたい話です。

こしじまとしこさんの声が(加工は前提としても)好きなのでやっぱりcapsuleは別格という感じです。

『JUMPER』のPVを観ていると中田ヤスタカさんが神に見えてきます。

色んなイミで。

曲はやっぱCMでもよく流れてる『MORE MORE MORE』が楽しくて好きです。

移動中のお供は当分この2枚ですね。

※capsule『JUMPER』のPVです↓。

こちらも参考までに。CDで聴いた方がいいです。

カッコいいけどなんか変で面白い。

こんなにデジタルなPVなのに、アナログな部分が際立って見えるところがまた面白いんです。

| | コメント (2)

2008年11月21日 (金)

Capsuleの新しいアルバムが

MORE! MORE! MORE!(初回生産限定)(DVD付) Music MORE! MORE! MORE!(初回生産限定)(DVD付)

アーティスト:capsule
販売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2008/11/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

出てるらしい。

と聞いて急いで家を出たがもうCD屋は閉まっていた。

のでヴィレッジバンガードへ行ってみたが置いてなかった・・・。

え。

もうメジャーすぎるから置かないってことスか?

Perfumeの棚ももうなかったし。

まーね。

もうみんな知ってるもんね。

あー早く聞きたい・・・。

HP行けばちょっとだけ聞けるんだけどね。

やっぱCDでね。

MP3とかじゃなくてさ。

やっぱCDで聞かないとさ。

   

Capsule officialweb ↓ 

http://www.capsule-web.com

| | コメント (0)