« 2016年6月5日 | トップページ | 2016年6月7日 »

2016年6月6日

2016年6月 6日 (月)

猫のこと

猫のこと
猫のこと
猫のこと

ウチのことを完全に自分の家だと思い込んでいる実家の猫、チユです。
 
コイツと過ごす日々でわかったことメモ。
 
・決まってこれから出かける、というタイミングでの訪問(庭の窓で網戸を爪でカリカリやりながら切なげな声を出す)。
 
・座っているとももの上に乗って寝る。立とうとするとガッと爪を立てて抵抗する。
 
・水を要求するも、台所で平たい皿に注いだ水は飲まず、お風呂の蛇口から風呂桶にその場で入れた水しか飲まない。
理由不明。
 
・やたらと人間の指をペロペロ舐める。
そして舐めた人間の指を自分の顔にスリスリなでつける。
 
・ほぼ寝てるくせにたまにいきなり起きて部屋中を全力で駆けずり回る。狂ったのかと思ってこわい。
 
・寝ていると身体の上に乗ってくる。そして自分の前足を人間の下くちびるに乗せようとしてくる。意味不明。
 
・たまに指や手を噛む。が、本気では噛まない。
 
・一応言語らしきものがある。「ニャー」と「ニャン」と「ニャッ」と「ナァオ」が主で、こちらが何か言うと何かしら答える。
 
例えば、、
 
チユ「ニャー」
私「何がニャーなの?」
チユ「ニャー」
私「お水が飲みたいの?」
チユ「ニャッ」
私「(お水を入れてあげて)お水だよ」
チユ「ニャオ」
 
のように、何かしらやり取りがあるような感じになる時がある。
 
・人間の側か上で寝る。側で寝る時はどこかしら自分の身体の一部と人間の身体の一部が触れている状態で寝る。
離れるとすぐ起きる。
 
・外に出たくない時にだっこされると身体や足をピーンと突っ張る。
 
・ベランダでずっと物思いにふけっている。
 
 
ちょっと人間みたいに見える時があります。

| | コメント (0)

« 2016年6月5日 | トップページ | 2016年6月7日 »