« 2015年10月8日 | トップページ | 2015年10月19日 »

2015年10月11日

2015年10月11日 (日)

前田司郎さんのエッセイ集

前田司郎さんのエッセイ集

心に力を蓄えるべく大好きな前田司郎さんのエッセイ集を買った。
 
「口から入って尻から出るならば、口から出る言葉は」 
 
前田さんの思考に触れると小さなことが馬鹿馬鹿しく思えてくる。
 
くだらなさと本質との間を行ったり来たりする思考に夢中になっています。
 
前田さんの作る演劇、小説、どれも自分の思考とシンクロしていくような感覚を得て読んでいます。
 
読み出すとやめられない、
 
気付けば読み終わっていて、なんというか、もったいないことをした、というような気持ちになります。
 
もっと日を分けて読めばよかった、と。
 
今回のエッセイ集は少しずつ読もう、と思っています。
 
 
実は前田司郎さんは私と同い年なんです。
昔、前田さんの主催する五反田団のWSでほんの少しだけ会話する機会があり、そんな話をしたのを思い出しました。
 

| | コメント (4)

« 2015年10月8日 | トップページ | 2015年10月19日 »