« 2015年8月12日 | トップページ | 2015年8月22日 »

2015年8月14日

2015年8月14日 (金)

「進撃の巨人」鑑賞しました

「進撃の巨人」鑑賞しました

今日はバイト終わりに妻の出演している「進撃の巨人」を品川の映画館で観てきました!
 
聞いていた通り、原作とは設定もストーリーもまったく違う作品でしたが、 別物として楽しめました。
 
巨人達が素晴らしい!!
 
ホントにこの一言に尽きます。
 
CGを使わない巨人役の俳優達の身体の使い方、重さを感じる重心の移動、生々しさ、人間ではない別の「何か」を感じさせる身体表現。
生き物としての感情?感覚表現。
 
どの巨人も個性的で、色んなタイプの巨人がいて、それぞれの俳優の個性が出ていて、凄いなぁ!と感動しました。
 
「進撃の巨人」の巨人というのはゾンビとかともまた違うし、今までの何かの模倣でできる芝居じゃないと思うんです。
あの特殊な身体の使い方、人間ではない何か、の居住まい。
 
妻も含め、ホントに素晴らしかったです。 
 
妻の巨人はまたちょっと特殊な巨人でしたので目立ちました。
派手な戦闘シーンなどがあるわけではないですが、縁の下のいい仕事をしてました。
 
当たり前ですが全部嘘なのに、「巨人がリアリティあるなぁ!」って感じるんですよね。まったく架空のものに対して「リアリティ」を感じるってどういうことなんだろ、変ですよね、不思議です。
 
しかしどんな映画も面白さの源泉は俳優の身体にあるなぁ、と改めて感じました。
 
本当の「何か」に触れている俳優の身体は面白いしずっと観ていられます。
勉強になりました!
 
明日は妻の舞台出演作品「青い種子は太陽のなかにある」を観に行ってきます。
 
  
   
 
 
 

| | コメント (5)

« 2015年8月12日 | トップページ | 2015年8月22日 »