« 2015年8月4日 | トップページ | 2015年8月8日 »

2015年8月6日

2015年8月 6日 (木)

コンプレックスは宝だ、

みたいなことを思っています。

 
人間自分のコンプレックスはなるべくひとに見せず隠していたいものです。
自分のいい部分だけを見てほしい。
 
でも俳優の仕事は(求められる役柄にもよるかもしれないですが)、どちらかと言えば、人に見せたくない方の自分をさらけ出していくことのような気がします。
進んで恥をかきにいく、それを恥ずかしいことと分かっていながら。
そうしていかないと、観てくれる人も、自分も納得させられない、と考えています。
 
そう思っても自分が可愛くてなかなかコンプレックスの窓を開けられないのですが、
でも、そうすると後ですごく後悔します。
そういう葛藤の連続のお仕事だと思います。
 
なんでこんなことをわざわざ書こうかと思ったのかというと、映画や、ドラマを観ていて最近よくそういうことを感じるからです。
 
守りに入った芝居は観ていて辛いです。
もちろん自分だって例外ではないので、そう思われないよう頑張ろうと思います。
 
今日は「6才のボクが、大人になるまで。」を観ました。
165810_01
4人の俳優が12年間の間同じ役を演じ続け、撮られた映画です。
描かれるのは何気ない家族の風景ですが、過去や積み重ねた時間がそれに重さを与えていく様が圧巻でした。
 
こんな長い期間をかけて家族と、少年が青年になっていく様を描いた作品はなかったんではないか、と思います。 
感動というより痛くて胸が苦しくなる作品でしたが、ここに宿っている魂と身体は本物だと思いました。
 
Attachment00_9  
今日ふと体重計に乗ってみたら「51.8kg」でした。
ずっと「50〜51」の間だったので、この最近の筋トレで筋肉が増えたんだと思います。もう少し増やしたいです。
 
Dsc02476
「世界は嘘で出来ている」の時の舞台写真。
この時は衣装が暑かったな、、
毎日汗だくで、ちょうど50kgくらいだったと思います。
 

| | コメント (4)

山口森広の影響で「ONE PIECE」を読み出す

本当に暑い毎日が続きますね。

今年はゲリラ雷雨がなくていいなぁ、、と思っていましたが、
単純に暑いのもなかなか堪えますね。
 
横浜は都内に比べると土が見える面積が全然多いので、蝉の音がすごいです。
「ミーンミンミンミ〜〜」のミンミンゼミもいれば、「ジリジリジリジー〜」のアブラゼミもいます。
蝉の数が多くて全然聞きわけられないですけど、他にもいるのかな?
そういえば「ツクツクボーシ、ツクツクボーシ!」は聞こえない気がする、、
ツクツクボーシ!聞きたいなぁ。
 
蝉の音と太陽の日差しでいっそう暑さが倍増するような気がします。
真夏!って感じですね。
 
そんな夏の通勤時にひそかな楽しみが増えました。
iphonのアプリで「ONE PIECE」を読む楽しみです。
 
「ONE PIECE」は私のブログによく出てくる劇団員山口森広(シゲさん)の大好きな漫画で、以前からものすごい暑苦しい顔で薦められてたんですが、
Attachment01_3
(そう、この暑苦しさで。)
 
いや、ちょっと長いしさ、、
昔もある知り合いに「伊藤さん絶対泣きますよ!」「チョッパーの所で伊藤さんなんか号泣ですから」と薦められて途中まで読んですけど、そう言われて読んだからかまったく泣かなかったので「嘘つき!!」といって読むのを辞めてしまったのです。
私はけっこうあまのじゃくなので、そういう所があります。
 
なのでその人のせいで読まなくなっちゃったわけですが、こないだシゲさんから「こんなアプリあるんですよ!」とiphonで「ONE PIECE」が毎日カラーで1話ずつ読めるアプリを教えてもらい、「もう一回読んでみましょう」と言われ、「まぁ、一日1話なら…」と読み返し始めたのでした。
 
まだ配信されている話が最初の方なので、覚えているから退屈かな、と思ったら、これが不思議、まるで初めて読むかのような新鮮さで読めるではないですか。
ふーん、けっこう続きが気になるじゃないですか、、
この1日1話、という制限がいいのかもしれません。
にしても新鮮です。こんなエピソードあったかなぁ、、という感じ。
 
シゲさんに「この悪いヤツ(キャプテン・クロ)は嘘が上手いからあえて悪いヤツを演じているホントはいいヤツなんですよね〜?」とか言って「しゅんぺいさん完全に忘れてますね」と鼻で笑われる始末です(知らない人ごめんなさい)。
 
という訳で毎朝朝の5分、ささやかな楽しみを持って電車に乗っています。
最近やっとサンジが出てきました。
さすがにサンジが仲間になることは知ってますよ。
あれ?仲間になりますよね、たしか?
 
Attachment00_10  
シゲさんには昔からお世話になってます。
結婚するときこんな絵も書いてくれて、私の顔は全然似てないですが、あれからずっと冷蔵庫に貼ってあります。
 
冷蔵庫は他にも色々貼ってあります。
Attachment01_3_2
観たい映画のチラシとか、、
 
Attachment02_1
気になる舞台のチラシとか、、
※ちなみにこのチラシは知り合いの浅野千鶴さんや妻の知り合いの鈴木砂羽さんが出演する表現・さわやかのチラシです。
 
今日は更新遅くなってしまった、、
明日はもう少し余裕をもって更新しますね。
 

| | コメント (4)

« 2015年8月4日 | トップページ | 2015年8月8日 »