« 2015年8月1日 | トップページ | 2015年8月3日 »

2015年8月2日

2015年8月 2日 (日)

昔の思い出と基礎体力作り・定期報告

連日猛暑が続いていますね。

熱中症は怖いので本当に気を付けましょう。
 
思い出話を少し。
もう4年前くらいになりますが、1年半程、建築現場で働いていました。
日雇い派遣だったので色々な仕事をしましたが、一番キツかったのが真夏の炎天下の中の高層ビルや倉庫などの足場作りのバイトでした。
Photo
これが足場。
Photo_2
※ネット検索で見つけた写真です
 
トラックに乗せられた数々の足場資材を降ろし、
職人さんの指示で足場に使う鉄の柱や接続のための道具、通路用の板などを取りやすい位置に運んで配置したり、何段か足場が出来てくると登ってバケツリレーのように資材を渡していったりします。
Photo_3
※ネット検索で見つけた写真です
こんな感じに。
道路を歩いていてこんな光景を目にしたことないですか?
 
これが本当に大変なバイトでした。
今思い出しても「地獄」という言葉が自然と出てくるほどです。
 
そもそもそれ程力持ちでもない私が活躍できる仕事ではない、というのもありますが、資材は重いし運ぶ量も多いし(8時間近く作業すると完全に筋肉が披露して握力がゼロになってしまう)、職人さんはせっかちで理不尽だし、まるで一日中鬼トレーナー付きで筋トレをしてるみたいな感じでした。
 
さらに高所作業で柵から身を乗り出しての作業なので高い所がダメな人は絶対やってはいけません。私もそんなに得意ではないですが、仕事なのでやらなくてはいけなくて怖いとか言っている暇はありませんでした。一応会社から安全帯というベルトを支給されるのですが(正確には買わされる)、正直どんな高所でも、一度も使う暇はありませんでした。
※ちなみに鳶の職人さんも安全帯をしてるところは一度も見た事がありません。
 鳶の職人さんが安全帯使わなかったらいったい誰が使うんでしょう?
H230
※安全帯
 
炎天下の中、太陽光と鉄柱の暑さと建物からの照り返しで全方向の熱線バーベキュー状態で、真っ黒になりながら、朦朧としていると手元がおぼつかなくなって下の階からバケツリレーでくる鉄柱を落としそうになるんです。
でも落としたら最後、下には車や人も通っているので下手したら誰かを殺すことになるかもしれないという状況で、でも暑さには勝てず、視界が狭くなってボーっとしてきます。すると職人さんから「オイ!!塩舐めろ!塩!!」と怒鳴られ、携帯させられる「塩飴」を口に放り込むんです。
塩飴はその名の通り塩の飴なのでものすごくまずい!
でもそれを舐めなかったら、誰か殺してしまうかもしれない、と思ったらそんなことは言っていられず、いつもポケットにたくさんの塩飴を忍ばせていました。
 
大変だったのは「呼吸」でした。
運動をしているとどんどん呼吸が乱れてきますよね。
「はあ、はあ、」という乱れた呼吸になってきます。
それがさらに乱れるとこんどは「は、、は、、」という短い呼吸の連続になってきます。心臓の音が自分の耳に聞こえるような感覚を覚えるほど早く鼓動を打っていることがわかるようになります。
 
普通はそのくらいになると私達は運動をやめていったん休もうか、という風になるものですが、鉄柱のバケツリレーの際は下からどんどん新しい鉄柱が自分の目の前に突き出してきます。
どんなに息切れしていようと休むことは許されません。
限界だ、と思って、でも休めず、
やばい、倒れる、っと思っても休めず、
気力だけで作業しているような状態で仕事していました。
 
でも、不思議なんです。
もう限界だ、って思う程の息切れになっても、人間というのはそこからまだ全然動けるものなんです。
もう限界だ、の次の「ヤバい倒れる」が来ても、まだ動けるんです。
そのさらに先の「この心臓の感じ、死んじゃうんじゃないか」が来てもギリ動ける。
自分が思っていたよりも、人間の身体は無理がきくようになっている(限界が先に設定されている)んだということをこの足場のバイトで学びました。
とはいえ、もうあれ以降、自らあの限界の領域に足を踏み入れることはないですが。
 
あの地獄の体験があったから、今多少の事ではへこたれなくなっている気がします。
 
筋トレも辛いですが、あの頃の仕事に比べたらホント遊んでいるようなものだ、と思って頑張れます。
3
腹筋は3種類の腹筋トレーニングをしています。
普通の腹筋を50回・足を上げて左右に振る腹筋を150回・V字腹筋を40回
腕立ては60回・負荷を与えて50回×2の計3セットができるようになりました。
高校時代くらいに戻ってます。
2
もちろんエアコン付けてのトレーニングです、、
エアコン様々です。
 
ランニングもしています。
朝の出勤の駅までと帰り道の2km×2を走れるようになりました。
タイムは気にせずゆっくりですが。
最初は500mも走れなかったので大きな進歩です。
定期的に基礎体力作りの報告ができたらと思います。
 

| | コメント (4)

« 2015年8月1日 | トップページ | 2015年8月3日 »