« 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月9日 »

2009年11月3日

2009年11月 3日 (火)

私の心の健康

は非常に不安定で、

いや、きっと現代に生きている人ならば皆少なからずそうなんだろうと思うけど、

ちょっとしたことですぐ生きている意味を見失ってしまったりして、真っ暗な部屋で枕に顔をうずめて暗闇と同化する術を必死で探していたりする。

そんな私も好きな映画を見たり音楽を聞いたり芝居を観たり漫画を読んだり小説を読んだりファミ通を読んだりしてる時は健康を保てていることを発見した。

その時はつまり自分を意識しなくていい時間で、「現実逃避」とも取られるかもしれないが、私にとっては嬉しく、大きな発見だった。

1日の内のいくらかをそういう時間にしてどっぷり塞ぎ込むことを阻止すれば、気休めかもしれないが生き長らえることができると思ったのだ。

さらに都合がいいことにこの世にはまだ読んでいない本、見ていない映画、聞いていない音楽、完結していない漫画、プレイしていないゲーム、読んでいない戯曲が無限にあってそれら全てをこの肉体の人生の中では楽しみ尽くすことがほぼできない、という現実がある。

すごく恵まれた環境だと思う。

| | コメント (2)

« 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月9日 »