« 2009年9月11日 | トップページ | 2009年9月14日 »

2009年9月13日

2009年9月13日 (日)

悪魔

みたいなのがいたとして。

よく、「悪魔に魂を売る」

とか言う時のあの。

で、魂を売ったらもうその時点で自分じゃなくなるだろう(自我意識を失う)、という条件がなかったとしたら、

悪魔に魂を売るので1日2時間くらいしか寝なくても大丈夫な身体に改造してもらえんだろうか。

そしたらもっと芝居観たり映画観たり本読んだりできるのに。

悪魔、

いないかな…。

寝ないでも大丈夫にしてもらうのもなかなかいいが、

寝られないのはちょっと嫌だ。

あ、

せっかく悪魔の話が出たので少しだけ言いいたいのは、悪魔と天使の違いってなんなんでしょう?という。

本質的な違い、みたいなこと。

両者共魂を扱うんですよね(いや、いねーから、っていうつっこみはさて置き)。

で、なんか魂をどっかに持ってくんですよね。

で。

それ以外なんかしてるんでしたっけ?

根本的には同じなんじゃないかな。

人のコトワリの外にいる、死に関わってる異形の者、ですよねどっちも。

善や悪という概念はヒトの作ったものだからヤツらには通じないですよね。

だからいないから、

っていうアレですが。

| | コメント (0)

« 2009年9月11日 | トップページ | 2009年9月14日 »