« 2009年9月1日 | トップページ | 2009年9月4日 »

2009年9月3日

2009年9月 3日 (木)

すごく気になるポスター

銭湯の前の街の掲示板とか地下鉄の構内に貼ってあるのでよく見かけるのですが、

なんか防災を呼びかけるポスターですね。

今の戦隊モノのキャラクター(なのか?)と共に呼びかけているわけです。

戦隊モノと言えば連想するのが

「爆破」

「重火器による過剰な攻撃」

「巨大ロボによる街の破壊」

と防災とは程遠いイメージしか持てない僕ですが、

まぁ、それはいいとして、  

Pap_0038   

   

   

    

    

   

   

   

   

   

  

左の彼の剣を持つ位置はあってるんですか?

仲間の方達は平然としているので間違っていないのかもしれませんが、

その剣の刃の部分を持って構える、ということは、

「この刃は切れません」

と敵に示唆してしまうことになりませんか?

それって大丈夫なんでしょうか?

威嚇として成立するんでしょうか?

そもそも刃が切れない武器を本部(?)からあてがわれている彼が不憫でなりませんが、

あ、

もしかしたらそういった武器支給の不備をこういった(あえて刃を握って「コレ切れません」とポスターで)主張をすることで本部に抗議する、といった訴えがここには込められてるのかもしれませんが(なんで俺には横の2人みたいな銃を支給してくれないのか、という訴えにも取れます)、

それにしても謎です。

剣に見えて剣でないとか?

例えば柄の部分が超高温とかでそれを敵に押し付けて「ジュッ」ってやる武器なのか(地味すぎる・・・)。

で、彼一人不憫だなぁ、

とか思っていたら

Pap_0061   

   

   

   

   

   

  

右端の方もそうでした。

スイマセン、ちょっとどういうことなのか分からないので知ってる方教えてもらえませんか?

たぶんこのままだと彼らは活躍できない気がするんですね。

| | コメント (3)

オーラ

最近芝居観に行くとその出演者とか演劇関係者から

「この前電車で伊藤さん見かけたんですよ」

みたいなことを言われることがあって。

2回。

(ま、ま、演劇関係者なんて下北とか歩けば誰かには会うとは思いますが。)

それでその後その2人ともが

「話しかけようかと思ったんですが、でも話しかけられなかったんですよね。

なんか、

負のオーラが凄くて。」

だと。

なんかものすごい人を寄せ付けないオーラを発しているらしい…。

複数の人に言われてるので客観的にはそうなのかもしれないです。

僕本人としてはそんなオーラを発しているつもりはないんですが。

    

まぁ、基本僕は移動中はずっと考え事してることが多いので、視界によっぽど面白い人でも入らない限り周りは何も見えてないです。

目が開いてる、というだけです。

僕の、そういう状態が知り合いですら話しかけられない程の何かを発しているのなら、ちょっと本意ではないので改めなくてはいけませんね。

でも考え事始めると止まらなくなるのは僕の癖、みたいなものだし、移動中というのはそういう思考をするのに適した環境だと思っていて、実際芝居のアイデアなども家より自転車に乗ってたり、電車の中であったりの方がよく出てくる傾向が強いです。

ちなみに読書も家より電車の方がはかどります。

そんなこんなでこの時間は貴重だったりして、ので僕は一人で行動することが多いのだと思います(というのは後付けです、単純にそういう群れる友達がいない、というだけかもしれません)。

ので、

何でしょう、

この「負のオーラ」対策としては「そういう友達をつくる」ってことですか?

いや、違うか、

そういう欲求がないな。

もっと根本的に、普通にただ考え事をしてるだけで「負のオーラ」を出していることが問題なのか。

無意識的に「俺に話しかけんじゃねぇ」という態度でいるとは思えないので、単純に僕が考え得るのは顔とか「気質」の問題かと。

  

ので街中で僕を見かけたら「負のオーラ」を発していても気安くお声をかけてみてください。

ただけっこう(自覚ないのですが)頻繁に、

「この前話しかけたのに伊藤に無視された」

という報告も聞いてるので、もし無視してたら完全に何も見てない状態にまで妄想が及んでる可能性がある(いやたぶんないけど)ので諦めずに呼んだり肩たたいたりしてみてください。

最悪

「オイ、そこのチェブ!」

(分かる人しか分かんないネタです)

とでも呼んでいただけたらさすがに気づくと思います。

よろしくお願いします。

| | コメント (4)

「劇」小

「劇」小
で芝居観ました今日は(昨日は)。

楽天負けちゃいましたね。

明日のマー君に期待。

最近やっつけ記事ばかりなので、今日はいくつか書きかけの記事書き終えて投稿したいと思っています。

| | コメント (2)

« 2009年9月1日 | トップページ | 2009年9月4日 »