« 2009年8月30日 | トップページ | 2009年9月1日 »

2009年8月31日

2009年8月31日 (月)

色んな劇場がある

Pap_0037   

   

   

   

    

   

   

   

   

   

   

ビルのワンフロアが劇場、ということは結構あったりしますが、

こんなとこにあるのは初めて見たかも。

3階の「GEKIBA」というのが劇場です。

池袋にある劇場。

ONEOR8のみんなの(僕もそうですが僕以外の)後輩でONEOR8の制作補助とかで助けてくれている斉藤友紀子の出る芝居を観に先日行ってきました。

1階に劇場の関係者が立って案内してましたがビルがビルなだけに完全に客引きみたいに見えました。

面白い劇場だな、、。

どうかなくならないで頑張ってほしい。

Pap_0036   

   

   

   

   

   

  

昨日は桟敷童子の若手自主公演を観に新宿成子坂劇場へ。

ここも一見劇場には見えませんがビルの地下を降りると劇場があります(普段は劇団の稽古場?)

新宿村スタジオの近くです。

個人的に小劇場はこういった小スペースでやることに意義があると思っていて、素敵な芝居に出会える予感がします。

より密で、濃厚な空気が創り出される気がするからです。

椅子が硬くてちょっとお尻が痛くなろうが、空調がへっぽこで暑かったり寒かったりしようが、そこで面白い芝居が観れたら僕は全然いいです。と思っているんです。

や、もちろん限度はあるけども。 

「あそこの劇場座布団薄いんですよね~。もう何年も前から言ってるんですけどどんどん薄くなるんですよ(笑)」

そんなのも劇場の個性というか、愛嬌みたいなものじゃないですか。

親しみが持てるではないですか。  

吉祥寺シアターのような綺麗で設備の整った劇場ももちろんいいんですけどね。

  

劇場関係ないけど

下北のあるラーメン屋。

入るとおじさんと明らかにやる気のない若いアルバイトがやってて、

そのアルバイトの提案でなんだろうけど携帯をカウンターに置いてワンセグで世界陸上見てるのね。

でおじさんにため口でボルトがなんだとか言ってる。

おじさんもそんなため口にお構いなく織田裕二がどうとか言ってる。

水は言わないと出てこなかったりする。

で、

もうラーメンに期待できないわけです。

でも頼んだ

Pap_0059   

   

   

   

   

    

  

牛筋ラーメン(500円)がそこそこ美味しかったからいいや、

ってこともあったりする。

なんかまたあの2人のやり取りを聞きに行って見ようか、

なんて帰りには思ってたりする。

そんなものじゃないですか。

| | コメント (0)

« 2009年8月30日 | トップページ | 2009年9月1日 »