« 2009年7月19日 | トップページ | 2009年7月21日 »

2009年7月20日

2009年7月20日 (月)

今日がどんな日かと問われればとてもいい日だったと思う

今日はマチネ1本。

集中しました。

本番前、僕は鏡前でじっと瞑想するんですが(ただ緊張してるだけという噂もありますが)、

その時今まで僕という役者を育ててくれた、田村さんを始めたくさんの演出家さんのコトバがブワーーーっといっぺんに頭に響きます。

そのコトバの力を貰って何だか守られているような、心強さを感じて舞台に立ちます。

  

舞台作品は毎回100点なんてことはありえなくて、

(というか100点を取ることが目的というよりは、100点が取れる可能性がある身体と心の状態を造って行くことが重要なんですけど)

日々人物同士の相互作用で生き物のように変わっていくものですが、

今日はまた今までにない作品の質が産まれたような気がして演じる側としてもスリリングで面白かったです。

こういう刺激の絶えない演劇体験を千秋楽までにもっともっとしてみたいです。

  

そうそう今日は制作のお手伝いでなんと中川鳶ちゃんがいらしてくれました。

Ca390143   

   

   

   

  

 

(客席整理のお仕事中、無理言って撮ってもらいました。)

僕は彼女の芝居がとても好きで、いつもは観させてもらうばかりなのですが、今日は逆に観ていただいて楽しんでいただいたみたいで嬉しかったです。

彼女の活躍ぶりは言わずもがな、ですが以前の乞局「陰漏」といい去年のサンプル「家族の肖像」やこゆび侍「飴をあげる」といい今年のトップスでやったスロウライダー「CROWS」といい、いずれも印象深いです。

そんな売れっ子で大忙しの彼女がわざわざ手伝いに来てくれるって、

なんてありがたいことなのかしら。

ホント小劇場は助け合いだよなぁ、としみじみ。  

8月のコマツ企画の客演も是非とも行きたいです。

恩返しの意味も込め、

中川鳶ブログ(中川鳶の鳶的なsomething)から情報勝手に拝借して宣伝です↓。

C2362709   

   

   

   

   

  

  

  

  

  

   

  

  

  

8月27日(木)~30日(日)
こまばアゴラ劇場
コマツ企画

『新釈ヴェニスの呆人』

作・演出:こまつみちる

出演:本井博之、浦井大輔、川島潤哉、こまつみちる
近藤美月、中川鳶、異儀田夏葉(ヨシロォの夏は夢叶え冒険団)、米田弥央(カムカムミニキーナ)、寺島功毅、森田祐吏(北京蝶々)

前売り:3000円
当日:3200円

 

皆様是非是非。

自分より全然若くても、才能ある人に出会えると力を貰えたり勉強させて貰えたり。

そういう人が演劇を好きで携わっているということに幸せを感じます。

  

  

夜は時間が空いてたのでスズナリ横にできた下北沢シアター711へ。

Ca390145

  

    

   

  

  

  

世界名作小劇場という劇団の『初恋』という芝居を観てきました。

マッキー(エレファントムーンの酒巻誉洋くん)

Saka_phot_3   

  

   

  

  

  

  

  

(エレファントムーンwebsiteより) 

は相変わらず素敵。

今回のは相当体力使いそうで大変だったでしょうに。

静かな演劇からこういうコメディー気質なものまでどんなオーダーにも柔軟に対応できるって凄いなぁ。

きっと人間のふり幅が大きいんだな。  

いつかまたどこかで共演させてもらいたい、なんて思うのは驕りが過ぎるかな・・・。 

とか思ってたら次のタカハ劇団の公演で我がONEOR8座長恩田隆一と共演するのね。

なんだよもう!

いいなぁ~、恩田さん、羨ましすぎる・・。

  

帰りにもしかしているかなぁ・・、と思って駅前のゲーセンに寄ったらライデンさんことリュカの池田ヒロユキさんに遭遇。

(池田さんは6月に乞局で共演させていただいた素敵な役者さんで、僕なんか足元にも及ばないゲーマーで、しかも「JOJOの奇妙な冒険」マニアで漫画好きという僕と共通点の多い役者さんです。)

なんという幸運。

やはりスタンド使い同士は互いに惹かれ合うのか・・。

ゲーム邪魔しちゃ悪いのでちょっと話してすぐ退散。

しかし一人バーチャ5Rで闘う池田さんの横顔がかっこよすぎた。

今度対戦しに行こうかな。

僕の弱小レイ・フェイがどこまで通用するか試してみたい。

気付いてたけど、

僕はやっぱアレだな、

何か極端なモノをもっている人が好きなんだな。

ある種のベクトルが突き抜けちゃってる人というか、あるトコロに限っては容赦がない人というか。

そのエネルギーを貫くために色んなものを犠牲にしてるんだろうけど振り向かない人というか。

  

中川ちゃんも、マッキーも、池田さんも、

いつも柔らかで人当たりがいいけど、

何かそういう種の強烈な激情を内在している空気を感じる。

だからみんな目が素敵なんだ。

| | コメント (5)

昨日は

昨日は
マチソワ間にちゃぶ屋のラーメン食べたので頑張れた気がする。

でもラーメン食べるとおならが臭いよ。

今日も新鮮な気持ちで。

| | コメント (3)

« 2009年7月19日 | トップページ | 2009年7月21日 »