« 2009年7月5日 | トップページ | 2009年7月11日 »

2009年7月10日

2009年7月10日 (金)

Perfume『トライアングル』

トライアングル#通常盤# Music トライアングル(通常盤)

アーティスト:Perfume
販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨日、発売日から1日遅れで買いました。

初回限定版の方。

1曲目の「Take off」から2曲目の「love the world」の流れが楽しいです。

「Drem Fighter」がやっぱり好きなんだけど、

「edge」のリミックスver や「ワンルーム・ディスコ」はCD音源で聞くのとMP3とかで聞くのでは全然違う曲で。

改めてレシポン北山君が言ってた

「音楽はMP3じゃなくてCDで聞いて欲しい。そのために創ってる」

ってコトバを思い出す。

「NIGHT FLIGHT」は昔のYMOとかを思い出す。かなり好きかも。

YMOまた聞き直してみようかな。

  

しっかし今回も捨て曲のないスゴイアルバム。

中田ヤスタカさんの創作スピードとセンスに驚くばかり。

  

って話を楽屋でしたら誰も理解してもらえなかった。

皆の中で僕はただのかしゆかファンという認識のようだ。

ゲーム世代はみんなPerfume好きかと思ってた僕の認識も相当アレだけど、

あんまりだ。

  

ま、今回は楽屋で聞くのはやめとこうかな。

| | コメント (0)

今更ですが乞局第16回公演「芍鸝(シャックリ)」を追想してみる・1

昨日ONEOR8公演『躾』が初日を迎え、今日は入りまでに時間があるのでずっと書こうと思っていて書けなかった『芍鸝(シャックリ)』のことを書こうと思います。

『芍鸝(シャックリ)』は僕が6月に客演させていただいた乞局(こつぼね)という劇団の公演のことです。

多分この場でも何度か書いたと思いますが、乞局の作品が好きで、もともとは知り合いの鈴木享という女優が縁で観るようになったのですが、毎回乞局を観る時は知り合いが出ていようがなんだろうが、役者としての目ではなく完全に一演劇好きのお客としての目で観ることができて。それは演劇人としてはとても幸せなことで。

いつも(というわけではないかもしれませんが)乞局には人や外界とコミュニケーションを取ることに歪みが生じてきてしまっている人達が居て、それはまぁ色々あったりするけど基本的には真面目だったり(まっすぐだったりという方が適切か)、身体に溜め込んだものを無理やり懸命に昇華しようといたり変換しようとしたりすることから生まれてきてたりするんだと、例えば世の不条理な摂理に流されずに正義と思って抗ってみちゃったら取り返しがつかなくなっちゃったみたいな。

ま何かそんな曖昧な解釈を僕はしているんだけど、

そういう人達の会話ってまぁ痛いんだけど、その懸命さとか人としての居方は素敵だと思っていて、そういう人ってちょっとキラキラしてるっていうか(高校球児とは間逆のベクトルで)。

不謹慎かもしれないけど虚無とか不幸とか負の感情の渦巻きでコーティングされて輝いてるとこがある(本人は絶対自覚できないんだけど)ように思う。

美意識を刺激するのかも。

「堕ちていく美しさ」というか。

関係性やコミュニティーや人間そのものが崩壊していく(乞局は融解してスライム状になって形を保てなくなってシミになるって感じか)面白さ、恐さ、切なさ。

  

『芍鸝(シャックリ)』はまたちょっと今までとは違ったアプローチというか、見せ方を試みた作品だったと思うけど、基本的な「人の生活する身体の魅力」みたいなものは僕が今まで観て来た乞局と共通するものがあったと思う。

スンマセン、時間の都合でまた何日か後に。

2a8ecd07   

   

   

   

   

   

  

  

   

  

   

   

  

  

写真は鳥越くんのブログから終演後の私。

ヒゲも伸ばしっぱなし、髪はボサボサ、完全に浮浪者でした。

この期間バイト行けなかったなぁ・・・。

(その2につづく)

| | コメント (0)

初日終演

しました。

打ち上げ行って電車乗ったらもう東西線がなくて東中野からとぼとぼ歩いてます。

無事初日の幕が開けたことに感謝と安堵。

余韻を感じて歩いています。

でも寝て起きたら反省点洗い出して修正していかなきゃなぁ。

いい芝居にしたい。

| | コメント (3)

« 2009年7月5日 | トップページ | 2009年7月11日 »