« 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月19日 »

2009年1月18日

2009年1月18日 (日)

サンプル公演『伝記』

Denki    

    

   

   

    

   

  

観劇。

前回公演『家族の肖像』に衝撃を受けてアゴラへ。

今回はまたなんとも変わった手法。

ストーリーがあるのかないのかリアルなのかシュールなのか面白いのかかき乱されてるだけなのか、自分がどうこの作品を捕らえていいのかが分からなくてフワフワしながらの1時間40分。

掴めない。

把握して分析できない。

でも目の前で起こる出来事は確実に計算され構成された芝居で、異常に魅力的ではある。

僕の頭のレベルの上を行かれてる感じ。

作家の松井周さんの頭の中はどうなっているのだろうか。

これを、どうこう言えない。

「面白かった」わけだから(面白いってのもコトバが合わないのだが)。

 

現実も作品も突き詰めれば虚構と真実とが交じり合って、

結局、可笑しくてくだらなくて愛しいものになる、というよく分からないけどそんな印象。

  

そういえば、

『家族の肖像』が岸田戯曲賞の最終候補に残っているそう。

コレは興味深い!

| | コメント (0)

« 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月19日 »