« 2008年11月25日 | トップページ | 2008年11月28日 »

2008年11月26日

2008年11月26日 (水)

Perfume『Dream Fighter』と capsule『MORE!MORE!MORE!』

Dream Fighter Dream Fighter

アーティスト:Perfume
販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:2008/11/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この曲。

なんだコレは。

聞くことを止められない。

PVを3回観たらアウト。

もうループ地獄。いや天国。

何故なんだろう。

最初聞いた印象は

「あ、いいな。でもちょっと地味かな。」

ってぐらいだったんだけど2回目3回目と聞く度に音の質やエフェクトに新たな発見があってのめり込んでいく。

で3回観た直後には完全にこの奇跡のループの虜に。

いつもよりさらにせわしない(いいイミで)ダンスも創造性が豊かで楽しい。

まだ買って2日目とかですが確実に30回は視聴してます。

でも全く飽きない。

なんなんだコレは。

俺ちょっとビョーキなんじゃなかろうか・・・。

ただ一つ分かるのは中田ヤスタカさんの創るデジタルなサウンドと表現媒体であるアナログな生身の人間というこの相容れないはずの2つのものが作品の中で共存し、共闘し、せめぎ合い、境を無くそうと壁をぶち破っていく様がたまらないカタルシスを産んでいるのだ、というコト。

この矛盾した現象が目の前で起こる不思議さと面白さこそテクノPOPの真髄があるのではないか。と今思いついたテキトーな論理を書いてみる。

でも多分我がONEOR8の劇団員には誰も共感してもらえんのだろうな・・。

こんなこと言って解ってもらえるのは関川太郎くんぐらいか。

YoutubeでPV見つけたので載せておきます↓。

でもYoutubeは画質があんまりな上に音質もあんまりなので参考までにどうぞ(埋め込み画像を2回クリックしてYoutubeに飛び動画の下にある「高画質で再生する」をクリックするとちょっとはマシになります、音質は変わりません)。

CDのDVD付き初回限定版を購入して観ることを激しく推奨しておきます。

Perfume『Dream Fighter』PV

MORE! MORE! MORE! Music MORE! MORE! MORE!

アーティスト:capsule
販売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2008/11/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こっちはPerfumeをプロデュースしている中田ヤスタカさんの本家ユニットcapsuleのアルバム。

Perfumeのシングルと同時リリースって中田さんどんだけ仕事してんですか(ついこの前も同じくプロデュースしてる鈴木亜美がCD出してたような・・)、って感じですが常に待ち望んでいる僕としては心からありがたい話です。

こしじまとしこさんの声が(加工は前提としても)好きなのでやっぱりcapsuleは別格という感じです。

『JUMPER』のPVを観ていると中田ヤスタカさんが神に見えてきます。

色んなイミで。

曲はやっぱCMでもよく流れてる『MORE MORE MORE』が楽しくて好きです。

移動中のお供は当分この2枚ですね。

※capsule『JUMPER』のPVです↓。

こちらも参考までに。CDで聴いた方がいいです。

カッコいいけどなんか変で面白い。

こんなにデジタルなPVなのに、アナログな部分が際立って見えるところがまた面白いんです。

| | コメント (2)

« 2008年11月25日 | トップページ | 2008年11月28日 »