« 2008年11月12日 | トップページ | 2008年11月14日 »

2008年11月13日

2008年11月13日 (木)

書きたいことはあるけど書くともの凄く長くなってしまうのでめんどくさくて書けない

今いくつか頭の中に書いて整理しておきたいことがあって、せっかくだからここにでも書き記しておこうかなんて思ったりするのだが、いやちょっと待てよこれを書くということはここから書かなくてはいけないから、あ、それに事例も挙げて説明が必要だし、一つの結論にいたるかどうか今の段階ではなんとも言えないし大体それが人に読まれて(読んでもらって)楽しいものになるか今は分からないし書き出したら意外と止まらないだろうし、そうすると書き上げないわけにはいかない、という気持ちになるだろうしいやでもどう考えてもこれは長い文章になるからスゲー時間かかるよな、ということはせっかくの休みの多くの時間をそこに費やすわけで止まっているゲームの続きがプレイできないし、今日は芝居を観に行きたいのだがまだどれを観に行こうか決めてないし早く返事しなきゃなそうだよ観劇のお誘いのメール何件来てると思ってんだよまったく直前の予約は先方も迷惑だから早く返事しようしようっていつも思ってるのにいつも僕は思ってるだけなんだ、あ、ということは思ってないのかもしれない自分の思考を把握したようなつもりになっているだけなんだああでも今はいったんそれは置いといて、そうそうそれに根本的にこの「書き記しておく」という行為にそこまでの価値があるのかというと多分ないような気がするし、いやあるとすればもう一度読み返してそこから新たな思考を展開させる布石とできるならまだ意味がないとは言えないかもしれないが自分の書いたやたら長い文章なんて今は全く読む気になれない、というか読むことが面倒くさいああ携帯のカメラが壊れてなければなぁああそうだよ携帯のカメラまだ修理に出してないんだどんだけ愚図なんだ僕は携帯のカメラが壊れてなければアレですよなんか1枚パッと写真撮って一言添えてそんなんでもいい記事が書けるんですよ写真は多くを語るからそうですスゴイ情報量ですよね写真てなんてこと考えると人間がいかに視覚に頼って生きている生き物かってことがね分かりますよ見る=思考することなんですね「ただ見てる」なんてことはないいんですそれはぼーっとしてるだけ何も見てないし見えてないそうつまり携帯のカメラが壊れてからだなこんなに記事を書く作業に時間がかかるようになってしまったのはうん色々面倒なことも文章でカタをつけようとし始めたのがそもそもの始まりなんだそれがいけないんだよしAUショップに行こうあその前に髪がボサボサだからなんとかして歯を磨いてヒゲを剃って・・・やばいちょっと今眠いんだったあでもダメだ今寝たら絶対起きない夜になってしまう芝居も観れないそれはダメだもっとも最悪なセオリーだよしもういいや髪がボサボサでも下ジャージでもいやそれはダメかあー髪切りたい前髪が視界を遮る主張するあー何てこと思い出すんだ俺は髪も切りに行かねばならないんだったそうだったこうしてはいられないそうこんな記事を書いていることがもっとも優先順位の低いことだったあでも時として人間はもっとも無駄なことから始める生き物だとも思うわけでそう考えるとあながちこんな読みにくい記事をだらだらと書いているのもそれなりの背景があってやっているのだという気がしてくるいやしてこない嘘ですなんとなく言ってみただけです今日はこんな感じになってしまってホントスイマセンでもせっかく書いたのでいつもならこんな記事は削除するのですがあえて投稿してみます行ってきます。

| | コメント (1)

« 2008年11月12日 | トップページ | 2008年11月14日 »