« 2008年7月7日 | トップページ | 2008年7月12日 »

2008年7月10日

2008年7月10日 (木)

中村方隆さん

が7月7日の七夕の朝に亡くなった。

方隆さんはONEOR8公演『パレード』で共演させていただいた役者さんで、僕にとっては役者の大先輩であり生きる見本であった。

こんな風に、穏やかで、優しくて、芝居に対しては情熱的で真摯な態度で、誰からも慕われる、こんな役者になりたい、と思わせてくれる奇跡みたいな存在だった。

教会で語られる方隆さんの思い出に出てくる人物が、僕の知る方隆さんと同じで、その時やっともう方隆さんがいないのだということを実感した。

葬式を放棄してどこか一人になれる場所に行きたくなったが、僕よりもはるかに付き合いの深いONEORのみんなや知人、ご親戚の方々の苦しみ、悲しみに比べたら、と考えるとそんなことは出来なかった。

「人はいなくなる」ということを知っているつもりだったが、それは「つもり」でほんとうは分かっていない、分かろうとしていなかったと思う。

| | コメント (1)

« 2008年7月7日 | トップページ | 2008年7月12日 »