« 2007年3月4日 | トップページ | 2007年3月6日 »

2007年3月5日

2007年3月 5日 (月)

撃沈っ!!涙の確定申告

撃沈っ!!涙の確定申告

撃沈っ!!涙の確定申告

撃沈っ!!涙の確定申告

今日は暴風の中、ベッキーに誘われ税務署へ。

人生初の確定申告へ行ってきました。

というのも僕の友達と前のマネージャーが「確定申告へ行くと所得税が全額返ってくるよ。」と言うのを前から聞いていたからです。

僕が去年払った所得税が約9万円。

これは行かない手はない!ということで足取り軽く、税務署へ向かったのです。

  

ワタシは・、頑張りました。

必死で・・、訴えました(>_<)。

『僕は役者をしていてお金がないんです!』

『バイト代なんてあってないようなものなんです!』

『実はヒモで彼女にご飯を食べさせて貰ってるんです!!』

『家に僕の帰りを待ってる5才の弟がいるんです!!』

と、多少脚色も交えながら必死で哀願しました。

が、係の人は心というものがないのか、

『え、はい、返ってくるのはこの額になりますね。』

と無情に用紙の1317円と機械で打たれた場所を指さすだけなのでした。

「ふ〜む。」

僕は、唸りました。

そして、黙りました。

「・・・・・。」

「・・・・。」

「・・・。」

約30秒がたち、ふと係の人を見ましたがこれと言って状況は変わっていませんでした。

「えっと・」

「じゃああと1万なんとかなりません?」

と僕が聞くと係の人が

「は?」と言いましたので

僕はすかさず「あ、7千円でいいです。」

と切り返したところ、

「そういうことじゃないんで」

と一蹴されてしまいました。

  

帰り道。

曇り気味の空からはポツリポツリと雨が降り出していました。

視界が悪く、自転車が漕ぎづらかったのはきっと、メガネに吹きつけた雨粒のせいですね。

| | コメント (0)

« 2007年3月4日 | トップページ | 2007年3月6日 »