« 2006年8月22日 | トップページ | 2006年8月25日 »

2006年8月24日

2006年8月24日 (木)

モダンスイマーズ公演『赤木5兄弟』を観劇

今日は新宿シアタートップスへ。

モダンスイマーズは番外公演含め4回目の観劇。

毎回期待を裏切らないモダンスイマーズですが今回もそりゃあ面白かったです。

期待して行くのにその期待をさらに越えてくれます。

なるべく内容が分からないよう・。

       

えっと、兄弟のお話です。

僕、基本的にそういうの苦手なんですが。家族とか友情とか。

なんかそういうヒューマニティーな?かゆくってこそばゆくって。

なんかタイトルや雰囲気がそういうんだと敬遠しちゃう方なんですが、でも、モダンは観ちゃう。

モダンの兄弟は信じられる。

きっと本物だ、と信用させる力。

モダンスイマーズはいつも真っ向勝負です。家族や夢や友情にだって真っ向から見せてくれます。

そのいいトコもきたないトコも当たり前のようにぶつけてきます。

それ故に嘘がない、甘えてない、信じさせるパワーがあるんです。かねぇ?

そして人が熱を持って生きる様を冷静に中立な視点で見せてくれる。

この中立な、フラットな視点が大事なんです。

役を、役者を悦に入らせない、お客を置いてけぼりにしない視点。

「葛藤」を常に持ち込んでメモリを振り切らせるんではなく、揺らぎを見せるからそうなるんだと思うんです。

僕はそういう創り方が好きです。それが健康だと思っているんです。

ワンオア8の恩田隆一さんが素晴らしい好演を見せてくれました。

ああいう役はとても難しかったと思います。

素直に感動させてもらいました。

    

『赤木5兄弟』シリーズ化を希望!

是非とも映画でやってほしいなぁ。

| | コメント (0)

最近

最近

お茶が美味くてしかたない。

コッカコーラなんて飲めないわ。

| | コメント (0)

« 2006年8月22日 | トップページ | 2006年8月25日 »